ハイ!ど〜も、バンディーです!!
今回紹介する作品は斜線堂有紀のミステリー小説【死体埋め部の悔恨と青春】をネタバレ無しで紹介していきたいと思います!!
まずタイトルにある『死体埋め部』ってキーワードが目を惹き内容が気になったから読んでみる事にしました!!
先輩と後輩の奇妙な関係!?

概要
- 作品名:【死体埋め部の悔恨と青春】
- 作者:斜線堂有紀
- 発売日:2025年6月27日(文庫本)
- 発行所:東京創元社
あらすじ
英知大学1年の祝部は暴漢に襲われ、抵抗の末相手を殺してしまう。偶然通りかかった大学の先輩・織賀の提案で死体を埋めに行くことになったが、彼の車には既に“左手の指だけ全部骨折した”死体が座っていた。奇妙な死体を運ぶ織賀と、死体の謎を解かされる祝部。二人だけの最悪な部活動が行き着く先とは──。
引用:東京創元社
死体埋め部
冒頭でも書きましたがまずタイトルが気になりますよね〜!
『死体埋め部』って何をするかは分かるけど字面にしたらそんな部活無いから余計に印象に残ります。
死体を埋めに行く部活だが一体どのように発足されたのかは読んでみてからのお楽しみ!
青春小説ではあるが異端青春小説であるのは間違い無いが、以外にも読了後はバンディー余韻に浸ってしまいました。
実際に読んで頂いたら分かってもらえるはず!?
出会い
今回紹介している【死体埋め部の悔恨と青春】の主人公は大学生の祝部です。
しかし、祝部は物語の冒頭で暴漢に襲われて殺されそうになります。
必死の抵抗の末に相手を誤って殺してしまうのでした・・・。
そんな絶望的な状況の時に出会ったのが大学の先輩織賀が出会い救ってくれたのでした。
死体を隠蔽する為に山に埋めに行くのでした。
この2人の出会いが『死体埋め部』の発足でした。
救世主織部の車でいざ死体を埋めに行こうと車に乗り込んだらすでに別の死体があるという謎状況!
掴みは最高ですね〜!!
先輩と後輩
織部が運転する車中で死体の横に座る祝部が奇妙な死体を見て死因を推理するのが1連の流れになります。
死体の死因と原因を推理するのは斬新ですが、それ以上に織部と祝部のやり取りが非常に良かった。
先輩と後輩関係性も良いしだんだんとお互いに距離が縮まってるのも読んでて分かりました。
織部のキャラが良いんです!何故死体を埋める仕事をしてるのか?闇と謎が深い人物がより魅力を引き上げています。
この2人の関係性が読んでて分かってきたからこそ物語終盤の展開がより突き刺さります!
人によっては賛否両論分かれるラストだと思いますがバンディーは好きな展開でより余韻に浸れました!
読みやすい作品なので斜線堂有紀入門編に是非!
【死体埋め部の悔恨と青春】
バンディー的オススメ度
★★★☆☆☆☆☆☆☆