ハイ!ど〜も、バンディーです!!
今回紹介する作品はアガサ・クリスティの本格ミステリーを実写映画化した【ベネチアの亡霊】をネタバレ無しで紹介していきたいと思います。
今までに【オリエント急行殺人事件】、【ナイル殺人事件】も実写映画化しておりどちらも面白かったです!
原作未読の方は映画で観た方が良い!?
概要
- 作品名:【名探偵ポアロ ベネチアの亡霊】
- 公開日:2023年9月15日
- 監督︰ケネス・ブラナー
- 出演:ケネス・ブラナー、ミシェルヨー
- ジャンル︰ミステリー、ホラー
- 制作国:アメリカ
あらすじ
ミステリアスで美しい水上の迷宮都市ベネチア。流浪の日々を送る名探偵エルキュール・ポアロは、死者の声を話すことができるという霊媒師のトリックを見破るために、子どもの亡霊が出るという謎めいた屋敷での降霊会に参加する。しかし、そこで招待客のひとりが人間には不可能な方法で殺害される事件が発生。犯人が実在するかさえ不明な殺人事件に戸惑いながらも、真相究明に挑むポアロだったが……。
引用:映画.com
予告
アガサ・クリスティ
今回紹介している【名探偵ポアロ ベネチアの亡霊】はアガサ・クリスティの小説が原作です。
アガサ・クリスティと言えば古典ミステリーのイメージで敬遠してました!
読まず嫌いは辞めて初めてアガサ・クリスティ作品を読んだのは【アクロイド殺し】でしたが、今の時代に読んだら古臭く感じたが、発売当時に読んだら衝撃を受けたでしょうね〜。
先ほども書いた【オリエント急行殺人事件】、【ナイル殺人事件】原作読まずに観ましたがそれで正解でした!
映像は現代の技術で撮影してるので古臭く感じず、純粋に楽しめました、なので今作も原作は古いが全く苦になりませんでした!!
名探偵ポアロ
今作【ベネチアの亡霊】は名探偵ポアロが主人公のミステリー映画です。
クセは強そうだが捜査能力は高くまさに名探偵っ感じなんですね〜。
口髭が印象的な名探偵ですが、小説ではイメージしにくかったですがケネス・ブラナー演じるポアロはピッタリではないでしょうか!?
心霊現象!?
登場の一人が死んだ娘を降霊する為に降霊式を行うのでポアロも参加する事になります。
死者と話せる霊媒師が登場しますが、いかにも胡散臭く感じるし、案の定ポアロが除霊のトリックを見破ろと意気揚々としてるのも面白い。
全く信じてないポアロだが徐々にポアロもおかしな現象に遭遇しだしおかしくなっていくんですね〜!ネタバレになるので詳細は控えますが・・・。
そもそもその屋敷はいわくつきの建物で昔にある出来事があり子供の幽霊が見えると噂されています。
確かに今作【名探偵ポアロ ベネチアの亡霊】は前2作品とは違いホラー要素が強く描写されています。
急に驚かされたりするので、怖いのが全く駄目な方は気をつけて下さい(笑)その心霊現象は事件に関わっるのかそれとも別の解釈ができるのか?このポイントが今作の見どころですね〜。
監督で主演
今作【名探偵ポアロ ベネチア亡霊】はホラー要素もあるがやっぱり最後にはミステリーで締めてくれるので面白かったし、原作は昔の作品だが内容は十分楽しめました。
今のまでのシリーズを観て思ったが、やっぱりケネス・ブラナーは凄いと思いました!
監督、主演ですがしっかり内容も面白かったですからね〜!日本で言えば北野武みたいなものですね、北野武も監督で主演もこなしてます。
ポアロの時のケネス・ブラナーと【テネット】の時に演じてたケネス・ブラナーは全く違って見えたのでいい演じ分けが出来る俳優だなと観て思いました。
ケネス・ブラナーのポアロシリーズは面白いのでこれからもドンドン撮ってもらいたいと思いました!!
【名探偵ポアロ ベネチアの亡霊】
バンディー的オススメ度
★★★★★★★☆☆☆