ハイ!ど~もバンディーです!!
本日紹介したいのは、私が本年度(2020年)もっとも期待しているゲームの一つ、
【ゴースト・オブ・ツシマ】です!!
もう一つはちなみに【サイバーパンク2077】です。
【サイバーパンク2077】はまた別の機会に紹介しますね。
悲報!!販売日延期・・・
作品情報
youtu.be・製品名:Ghost of Tsushima 【ゴースト・オブ・ツシマ】
・対応機種:PlayStation4
・発売日:2020年7月17日
・ジャンル:アクション/ アドベンチャー
・販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・開発元:サッカーパンチプロダクション
・CERO:Z
概要
文永(13世紀後半)、モンゴル軍の襲来(元寇)を受けた対馬を舞台にした
オープンワールドのアクションアドベンチャーゲームです。
侵略されかろうじて生き延びた武士、主人公 境井 仁(さかい じん)が対馬を取り戻すため、例え侍の道を外れ、(冥人)になろうともあらゆる手段を使い対馬を取り戻していくストーリー
今までのオープンワールドゲームにあったミニマップは無く、
代わりに風や動物が主人公をまだ見ぬ新しい場所へ導いてくれる。
武士として正面から敵に挑むか、冥人として敵を暗殺していくのかは
プレイヤー次第。
昔の時代劇を再現した、白黒映像でのプレイも可能。
感想
ついに発売が来月7月17日に近づいてきました!
2~3年前ぐらいから情報をこまめにチェックをしていてかなり期待しているゲームです。
当初は6月26日に発売予定でしたが、コロナの影響で延期になり7月17日に変更になった、経緯があります。
もともとサッカーパンチプロダクションが開発していた【インファマス】シリーズは
最初からプレーしていまして、超人的な能力で街を駆け巡り、
パルクールでビルの壁をスイスイ登れたり、高い所から落ちても死なないという、中二病をくすぐられながら昔夢見たヒーローを操作出来ることに感動した覚えがあります。
超人的な能力だけではなく、主人公の行いによって(善)にも(悪)にもなれるカルマシステム、捻りが効いたストーリー展開に驚いたものです。
そんなゲームを送り出した、サッカーパンチプロダクションが送り出す、
【ゴースト・オブ・ツシマ】!面白いに決まっている!!
出典:Sony Interactive Entertainment Inc.より
しかし、ゲームプレイ映像が届くまでは少し不安ではありました。
侍道シリーズのように日本のゲーム会社ではなく海外のゲーム会社が作るので、
よく洋画の映画にありがちな、間違った日本の表現や描写の「なんじゃこりゃ?」
みたいな事にならなければいいのにな~とは思っていましたが、
ゲームプレイ映像を見たときにその考えは杞憂でした。
鮮やかに彩られた風景、草木が生きているような表現、その中で自分がキャラクターを
操作しツシマを駆け巡りたい!とより強く思えるようになりましたね。
(実際に開発スタッフは2度に渡って対馬に取材に来て時代背景や歴史を理解する為に時間を費やしている)
プレイ内容もアサシンクリードシリーズのようにステルスプレイも出来そうですし、
sekiroのように正面から戦うことも出来そうですね、私はヘタレなので多分弓矢を使った隠れてコソコソ敵を倒していくプレイになりそうです(笑)
気になるのは成長システムやスキル等がどういったものになるのか?
刀は違う刀に持ち替えられないので、どこまでカスタマイズができるか、ダメージは変わってくるのか?等々気になるところはありますが、それも楽しみに発売日まで楽しみにしておきたいと思います。
日本語吹き替え声優を見たときにとてもマッチしていると思いました。
・主人公 境井 仁 :吹き替え担当 中井 和哉さん(ワンピースのゾロ役)
・主人公の育ての親の志村:吹き替え担当 大塚 明夫さん
(メタルギアシリーズのスネーク役 ブラックジャック役)
私の好きな声優さんの大塚さんが吹き替え担当と知ったときはテンションが上がりました!!!
やはり吹き替えの良し悪しで作品は変わると思いますが、この作品はかなり期待できますね!
まだ発売はしていませんが、今現状の情報だけでもかなり期待できると思いますので、
皆様も是非プレイしては如何でしょうか!!
勿論私は予約済みでございます!
こんな人にオススメ
・オープンワールドゲーム好きの方
・日本の侍に興味がある方
・CERO:Zなので過激な描写等は大丈夫な方
・アサシンクリードシリーズやsekiroを好きな方
2020年追記
少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。