ハイ!ど~も、バンディーです!!
今回紹介する作品は役所広司主演の映画【すばらしき世界】をネタバレ無しで紹介していきたいと思います!!
邦画の中でも良作を産み出す西川美和の監督作品ですが、監督作の中で1番好きな作品になりました!!
ある男の生きざまと人の繋がり
概要
- 作品名:【すばらしき世界】
- 公開日:2020年9月28日
- 監督:西川美和
- 出演:役所広司、仲野太賀
- ジャンル:ヒューマンドラマ
- 制作国:日本
あらすじ
殺人を犯し13年の刑期を終えた三上は、目まぐるしく変化する社会からすっかり取り残され、身元引受人の弁護士・庄司らの助けを借りながら自立を目指していた。そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが……。
引用:映画.com
予告
西川美和作品
監督の西川美和作品は今思い返せばすべて観ており、どれも面白くつまらないと思った事がないんですね~!全作品観ている監督は数える程しかいません。
どの作品もシリアス寄りですか観ていてしんどくなることはなく、観終わった後は余韻に浸れる作品ばかりです!ほぼ自分が脚本で原作小説を出したりと小説家の一面もあるのも良いですね~!
【そして父になる】【万引き家族】等々有名作品がある名監督是枝裕和と西川美和は師弟関係があるので、やはり是枝イズムを引き継いでるのでどこか似た雰囲気がありますね~!
過去から足を洗えるのか?
今回紹介している【すばらしき世界】は役所広司演じる三上は過去に殺人を犯しており、刑期を終えて出所して更正できるように暮していきます。
暴力団から足を洗い『一般人』と自立して暮らしていけるように生活していくのは中々簡単ではない事が映画を観ていても伝わってきます。
元犯罪者、元暴力団しかも三上は年齢的にも体調面的にも中々就職する事が難しく、かなりリアルに描かれています。
三上自身にも問題があり短気でケンカっ早いのです。こちらはせっかく更正していこうとしている三上が問題を起こしてまた刑務所に戻って元通りになるのではないかとヒヤヒヤしながら観てしまいました!
人との繋がり
刑務所を出所した三上は生き別れた母を探してもらうためテレビ局に依頼します、後日独り暮らしを始めた三上の元にテレビ局の津乃田が訪れ色々と話を聞きに取材しに来ます。
津乃田は三上のドキュメンタリーを撮るため元暴力団が足を洗い更正していき、生き別れた母と再会する描が撮りたいのでよく会いにくるようになります。
同じ時期に市役所の人物やスーパーの店長と出会います、最初の出会いは最悪ですが徐々に打ち解けあいそれまで孤独だった三上に人との繋がりができ始めます。
この人との繋がりが観ていてバンディーはかなり心を打たれました、やっと三上が更正して小さいながらも自分なりの生活を持ち生きていけると思いました、しかし現実はそんなに甘くは無かったのです・・・。
ある出来事がきっかけで三上の本性をみた津乃田は三上と衝突し、今まで築き上げた関係性が崩れ始め坂道を下るように悪い方向に向かうのでした・・・
邦画で1番響いた作品!?
今作【すばらしき世界】はバンディーが今まで観た邦画の中で1番心に響いた作品かもしれません!?
決して観ていて楽しい映画ではありませんし、どちらかといえば観ていて苦しくなる作品ですしかし、観終わったあと感動を通りこした気持ちになりました!
作品全てに無駄がなく、登場人物一人一人に関しても決していらない人物はおらず何かしら印象を良い意味でも悪い意味でも残します!ここがすごいところだと思いました!
やはり役所広司の演技は素晴らしいですね!話題になった【VIVANT】や【孤狼の血】【渇き。】等々全てにおいて印象に残る演技が光ります!日本の宝ですね!
ラストの展開は観るひとによって感じ方は変わってしまうかもしれませんが、バンディー的にはあの終わり方で良かったと思います!三上が人殺しをし元極悪にだったことを考えれば・・・。内容はネタバレになるので詳しく書けませんがきっと心に響くはず!
唯一気になったのはもう少しラストまでの三上の展開や生き方を観たかったのと、ラストの余韻をもっと味わいたかった!ただこのままのラストでも充分余韻に浸れます!必ず観た方がいい邦画です!!
【すばらしき世界】
バンディー的オススメ度
★★★★★★★★★☆