映画

前半と後半の落差が凄いジャンル訳不能作品!?映画【夜を越える旅】ネタバレ無し感想!!

ハイ!ど~も、バンディーです!!

今回紹介する作品は映画【夜を越える旅】をネタバレ無しで紹介していきたいと思います!!

予備知識無しで観た作品ですが、思いもよらない展開で面白かったです!ただ恐い作品が苦手な方は注意が必要です!

純愛映画?ホラー映画?何の映画!?

怪しい女性

概要

  • 作品名:【夜を越える旅】
  • 公開日:2022年10月21日
  • 監督:萱野孝幸
  • 出演:高橋佳成、中村佑美子
  • ジャンル:恋愛、ホラー、ドラマ
  • 制作国:日本

あらすじ

漫画家を目指す春利は大学卒業後も夢を諦めることができず、恋人のヒモ同然の暮らしを送っていた。後ろめたさから逃げ出すかのように学生時代の仲間たちと1泊2日の小旅行へ出かけた彼は、応募していた漫画賞に落選したことを旅先で知り、自暴自棄に陥ってしまう。そこへ、かつて春利が想いを寄せていた小夜が遅れて合流。かすかな高揚感と淡い下心を抱く春利だったが、事態は思わぬ方向へと転がっていく。

引用:映画.com

予告

ローカルムービー?

今回紹介している映画【夜を越える旅】の監督萱野孝幸が福岡を拠点に行動してるためローカルムービーの雰囲気が漂う作品です。

舞台も東京とは違い佐賀がなので余計にそう感じるのだと思います、A級作品とは違った魅力があり有名俳優を起用しなくても面白い作品を作ってくれるのはやっぱり嬉しいですね~!

以前紹介した【メランコリック】も有名俳優を起用しなくても、内容で勝負してきた傑作作品なのでそんな作品がこれからも増えていって欲しいと願います。

前半は純愛映画

今作【夜を越える旅】は大きく分けると前後半となっています、ネタバレを避けるために詳細は避けますが軽く内容を書いておきます。

漫画家を目指す主人公春利は大学の時の友人達と久しぶりに旅行に行くところから始まります。

男女集まり賑やかな旅行で観ているこちらも懐かしさと楽しさが伝わってきてホッコリします、夜も宿泊先のロッジでお酒屋食事を楽しんでいたら急に停電になり復旧したタイミングで春利が大学時代にいい仲だった小夜が到着します。

そして、久しぶりに再開した2人は夜ロッジの周りを散歩して昔の淡い恋心の想い出が回想され、こちらも同じように気持ちになりあまり上手くいってない彼女がいる春利も未だに小夜の事が気になっており純愛すぎる作品だっと思っていましたが、突如観ている私たちはどん底に突き落とされます・・・

後半恐っ!!

そして、ある時点を境に今までの雰囲気が一気に急変する後半はもうホラーです!(笑)前半と後半で急変する事を書くのも本当は控えて観て欲しかったですが、バンディーもその事だけは知って観ましたが充分に驚けたのでこのポイントだけは書くことにしました。

初めて観る人に驚いて欲しいので、内容は詳しく書きませんがこの落差が良かったしホラー要素も古き良き時代のジャパニーズホラーを彷彿させる演出が憎かったがビビりな私は音量を下げながら観ました(笑)

今までの前半は何だったのか?って思うぐらい落差が激しいし内容も主人公達に取って重要な行動なので理解はしていましたが、一体どのような着地をするのかは全く予測不可能でした!

後半の一部の場面は澤村伊智原作、岡田准一主演、中島哲也監督の【来る】と似たような場面もあり意味のある描写でそのシーンの意味を考えたらゾッとしました。

物語ラストのシーンも観る人によって様々な見方ができ、考察しがいがあって良かったですね~!恐かったが観終わった後はやっぱり純愛映画だった気がします・・・。

メジャーな作品ではないですが唯一無二の体験ができる今作【夜を越える旅】是非ともチャレンジして頂きたいです!!説明不足と意味不明な点はマイナス要素でしたが、小夜役の中村佑美子がかなり印象に残ったのが素敵でした!

【夜を越える旅】

バンディー的オススメ度

★★★★★★★☆☆☆

【サクッと!オススメ作家別リスト!!】

-映画