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まさに神ゲー!?オープンワールド【イモータルズフィニクスライジング】ネタバレ無し感想!!

ハイ!ど~も、バンディーです!!

今回はUBIソフトから発売された【イモータルズフィニクスライジング】をクリアしたのでネタバレ無しで感想を書いていきます!ちなみにバンディーがプレイしたのはPS5版での感想です!!

ある意味神ゲー!?【イモータルズフィニクスライジング】クリア後感想!!

概要

  • 製品名:【イモータルズフィニクスライジング】
  • 対応機種:PS4,PS5,Xbox one,Xbox SeriesX,Nintendo Switch
  • 発売日:2020年12月3日
  • ジャンル:オープンワールドRPG
  • 開発元:UBIソフト
  • 販売元:UBIソフト

あらすじ

『イモータルズ フィニクス ライジング』は、壮大な神話の冒険を楽しめる新たなタイトルです。プレイヤーは、ギリシャの神々と彼らの土地を呪いから救うため、翼を持った主人公フィニクスとして冒険します。神々の伝説の力を習得し、迫りくる試練を乗り越え、ギリシャ神話の中でも最も危険とされるテュポンをはじめとする、神話上のモンスター達を倒しましょう。

引用:UBIソフト

トレーラー

某名作オープンワールドにかなり似ている作品だが!?

某名作オープンワールドゲームとは・・・神ゲー【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】です!!

実際にプレイしたら確かに【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】にかなり酷似していました(笑)しかし全くのパクりゲームっていう訳ではなく良い部分は参考にしており、それプラス【イモータルズフィニクスライジング】の良さも出ています!

    【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】 似ている点

基本システムはほぼ【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】です(笑)崖等を障害物を上るのにスタミナを消費する部分や神獣の代わりにオリュンポスの12神のアレスやアテネを解放する目的があったり、地域を解放してそこから眺めて宝箱や迷宮を攻略したりします。謎解き要素が多い部分や重力を使い物を移動させる能力、空を滑空出来る点などはまんま【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】でしたね!

【イモータルズフィニクスライジング】らしい点

『ギリシャ神話』が舞台なので神話上のモンスター、サイクロプスやミノタウロス、メデュ-サ等の敵がおり世界観は独自の世界観なので良かったです!

【アサシンクリード オデッセイ】のクリエイターたちが集結して作った作品なので【アサクリ】色も色濃く出ています!

アクション性は【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】に比べ優れており、戦いの爽快感はありスキルや特殊能力もあるので楽しくプレイで出来ました!アップグレードや能力の開放も思ったより多かったのには驚きましたが、育成する楽しみもありこの点も高評価です!!

期待以上の作品!

最初は【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】のパクリゲーかと思いましたがいざ蓋を開けてみると期待以上に面白い作品でした!!

PS5をゲットしたのは良かったですが今作【イモータルズフィニクスライジング】あって助かりました(笑)

ロード時間も気になる事も無くマップも狭すぎず広すぎずちょうどいい広さでした。バンディーはマップ最初全体が覆われていて拠点を解放して徐々にマップの詳細が分かる仕様が好きなので大満足でした!!

オープンワールドゲーム初心者の方でもわりかしとっつきやすい作品になっているので初めてオープンワールドゲームをプレイする方にもおススメできる作品です!!

ボリュームもしっかりあり、チャレンジ系のミッションや宝箱や迷宮等をやり込もうと思ったら結構時間がかかるかもしれませんね~!バンディーはほどほどやり込んでクリアした時間は約33時間はかかりました!

残念だった点

残念だった点もいくつか挙げておきます!

騎乗動物の意味

騎乗動物がいるのですがほとんど意味が無いように思えました(笑)主人公フィニクスは翼で空を飛べるので(スタミナは消費しますが)快適に移動できるので動物を使って移動する事はほとんどありませんでした。

騎乗動物の種類の収集要素ぐらいでメリットはあまりないですね。

敵の種類

敵の種類もあまり多くは無く色違いや強さの違いぐらいで既視感はありました、中ボスみたいな敵もバリエーション違いでしたのでそこはオリジナルの敵の方がモチベーションは上がりましたね。

クエスト関係

チャレンジミッションや迷宮の試練等はキャラクターのアップグレードの為に最初は積極的にしていましたが、後半になってくるとあまり意味も無くなってきてしなくなり、必須のクエストでも謎解き関係が多く少し嫌になり逆にテンポが悪くなったような気がします・・・

目新しさはない

システムやプレイした感じ目新しい感じは無く、色々なゲームのいいとこ取りなゲームな印象です。

良かった点

次は良かった点を

アクション性の高さ

アクション性はプレイして楽しく【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】よりは楽しく特殊技やスキルのアップグレードが出来てなかなかに良かったです!どちらかというと【アサシンクリードオデッセイ】のプレイ感に近かったです!

育成の楽しさ

自身のスキルアップや技のスキルアップ、武器や防具等のアップグレード等かなりの育成要素があるので色々いい意味で悩みながら楽しく成長させることが出来ました、終盤はほとんどのスキルMaxになるのでやはり最後は楽しさは若干薄れますが(笑)

外見の変更

【アサシンクリードオデッセイ】でもそうでしたが外見の変更や武器の変更が色々出来自分の好きなプレイスタイルでゲームが出来るのは良かったです、武器等の特殊スキルはそのままに外見だけ気に入ったスタイルで出来るのも良かったです!!

最後に

【イモータルズフィニクスライジング】【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】に似た部分は確かにありますがそれだけでは無く【アサシンクリードオデッセイ】にクリエイター達が作っただけあり爽快感もあり、ギリシャ神話の中に落とし込んだ良作でした!!

以前紹介したバンディーが思う神ゲーオープンワールドゲーム【ウィッチャー3】【レッドデッドリデンプション2】を超えることは出来ませんでしたが、神々が登場する物語のゲーム何である意味【神ゲー】ですが(笑)決してつまらないゲームでは無く、オープンワールドゲーム初心者の方や熟練の方も十分楽しめるゲームになっています!!

【イモータルズフィニクスライジング】

バンディー的オススメ度

★★★★★★★☆☆☆

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