【ブレスオブファイアV】今の時代の技術でリメイクしたら面白くなるゲーム!!シリーズNO.10

境内
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ハイ!ど~も、バンディーです!!

今回も性懲りもなくバンディーが個人的に書き続けているシリーズ!?『昔のゲームが今の時代の技術でリメイクして欲しいゲーム』シリーズの第10回【ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター】について書いていきたいと思います!!

以前も  『今の時代の技術でリメイクして欲しいゲーム』シリーズで【ブレスオブファイア3】を紹介しましたがこちらは元から充分面白い作品でしたが、今回紹介する【ブレスオブファイア5】はバンディー的に問題作なのでその点も合わせて書いていきたい面白い!(笑)

今こそ問題作を生き返らせたい!?

メトロ

概要

  • 作品名:【ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター】以下【ブレスオブファイア5】
  • 発売日:2002年11月14日
  • 開発元:カプコン
  • 販売元:カプコン
  • プラットフォーム:PS2
  • ジャンル:RPG

あらすじ

大災害により地上を追われた人々が生きる地下世界で、ドラゴンは人々が地上に戻るためのプログラムとして存在する。

ドラゴンとの親和性で優劣がきまるこの世界で、それほど優秀な親和性を示していなかったリュウは、ある事件を契機に空を目指す。

引用:カプコン

シリーズを終わらせた作品!?

今回紹介する【ブレスオブファイア5】はカプコンの人気シリーズRPGであった『ブレスオブファイアシリーズ』終わらせた戦犯だと個人的には思います。

以前紹介した【ブレスオブファイア3】が大好きだったのでずっとシリーズ追っかけてましたが、確かに【ブレスオブファイア5】はそれまでのシリーズ作品とは全く違う異色作で難易度もかなり高く、そういった点でファンが離れていったのと人を選ぶ作品でしたので、一般的な評価は高くなかったのでした・・・。

バンディーも当時は最新作でかなり待ち望んでいたのでハードルが高くなっていたのもあり、プレイし始めた時はあまりにも以前と違い過ぎて落胆しすぎて一時プレイするのを辞めていました(笑)

せっかく買ったので我慢してプレイしようと気合いを入れて再開したらだんだんと【ブレスオブファイア5】の面白さに気付き初めてました。

我慢して最後までプレイするべし!

今作【ブレスオブファイア5】は以前のように典型的なターン性バトルでは無くなったのと、難解なストーリー、設定で対象年齢も高く大人が楽しむゲームになってしまいました。

当時高校生のバンディーも内容を完全に理解しないまま諦めずプレイを続けていたらある時を境にだんだんと面白くなってきたのでした!!

舞台も地下という閉鎖的な場所で終始暗い雰囲気のまま進んでいきますが、やっぱり最後まで続けれたのはシナリオが良かったからだと思いますし、実際クリアしてエンディングを迎えた時は涙したし、【ブレスオブファイア5】ロスに陥りました。

リメイクするなら!

今回紹介する【ブレスオブファイア5】を今の技術でリメイクするならどういった点を改善した方がいいか書いていきます!

戦闘システム

今作の戦闘はシンボルエンカウントで操作キャラで敵を攻撃アクションで攻撃すると恩恵を受けれます、戦闘事態はAPを消費して移動や行動をするのですが、これがストレスだ溜まって仕方なかったのでした!

いっその事アクションRPGに大幅な変更でもいいかも知れませんね~、今のRPGは【ウイッチャー3】【サイバーパンク2077】やあの名作【ファイナルファンタジー7】のリメイクですらアクションRPGになってるのでおかしくはないと思います!

スキルやD-ダイブ(竜変身)ももっと活きてくると思います!キャラクターは3人しかいないので変に改悪するぐらいなら人数はこのままでスキルツリー等の成長要素を充実させたら不満はないかと。

マップ問題

【ブレスオブファイア5】は世界を旅するような作品ではないのでバンディーが大好きなオープンワールド化しなくてもいいと思いますが、地下が主な舞台なので【ダークソウル3】ぐらいのマップ感や【ゴッドオブウォー】のような進みかたを希望です。

そこまで広大なフィールドでは無くてもよいが、原作の世界を忠実に再現したマップで寄り道したくなる探索要素は新たに必要ですね、平面の広さより縦の密度がしっかりしていればプレイヤーは満足です。

シナリオやグラフィック

今作のシナリオは先ほど書いた通り、充分面白いので細かな掘り下げはあってもっといいですが、新規シナリオをぶちこんで世界観を壊すのだけは勘弁です!!

周回プレイが前提ならより無駄な描写は必要なく、原作同様周回するとイベントが新たに追加され作品に深みが出る仕組みは良かったのでこちらも上手いこと組み込んで欲しいです!

グラフィックはPS2なのでショボいのは仕方ないので約4等身だったのをリアルな等身にするだけでも印象が変わると思います!全体に【ダークソウル】的な変更のイメージです!

時代を先取りした作品

今作【ブレスオブファイア5】は今思い返せばだいぶ時代を先取りしたゲームでした、かなり高難易度で対象年齢も高く今で言う『死にゲー』に近い存在でした。

一般的な評価は決して高くは無く、どちらかと言えばマニアックな部類ですあの名作【ブレスオブファイアシリーズ】からは考えれない落ちようでシリーズに終止符を打ったと言っても過言ではないでしょう!

実際クリアまでした者からすればシナリオはかなりよいいので是非ともリメイクしてリベンジして頂きたいですね~!!主人公リュウが竜の力を使用した際に数値が溜まるD-カウンターがありこれが100%になればリュウは死んでしまいます、この設定が最高で最後に活きてくるんですね~!是非ともこればかりは実際にプレイして体験して頂きたい!!

【ブレスオブファイア5】

バンディー的オススメ度

★★★★★☆☆☆☆☆

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