意外にロングヒットしそうな小説!?くわがきあゆ【レモンと殺人鬼】ネタバレ無し感想!!

ハイ!ど~も、バンディーです!!

今回紹介する作品はくわがきあゆのミステリー小説【レモンと殺人鬼】をネタバレ無しで紹介していきたいと思います!!

まず作品のタイトルと表紙が良いですね~!気になって本を手にとってみようと思いますし、肝心のお話は面白いのでしょうか!?

『このミス大賞』受賞作より人気がある!?

概要

  • 作品名:【レモンと殺人鬼】
  • 作者:くわがきあゆ
  • 発売日:2023年4月6日(文庫本)
  • 発行所:宝島社

あらすじ

十年前、洋食屋を営んでいた父親が通り魔に殺されて以来、母親も失踪、それぞれ別の親戚に引き取られ、不遇をかこつ日々を送っていた小林姉妹。

しかし、妹の妃奈が遺体で発見されたことから、運命の輪は再び回りだす。

被害者であるはずの妃奈に、生前保険金殺人を行なっていたのではないかという疑惑がかけられるなか、

妹の潔白を信じる姉の美桜は、その疑いを晴らすべく行動を開始する。

引用:宝島社

くわがきあゆ

今回紹介している作者くわがきあゆは以前このブログで1回紹介していました!その時は『第8回暮らしの小説大賞』を受賞した作品【焼けた釘を紹介しました!

【焼けた釘】は主人公が殺された後輩の格好をして犯人を捜していくサイコスリラー作品でどんでん返しを楽しめる作品でした!

今作【レモンと殺人鬼】を気に入った方は【焼けた釘】も気に入ると思うので気になる方やどんでん返し好きな方は是非読んでみては如何でしょうか!?

『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリ受賞作!

今回紹介している【レモンと殺人鬼】『このミステリーがすごい!』大賞の文庫グランプリ受賞作です!この時にグランプリを受賞した作品が以前に紹介した小西マサテル【名探偵のままでいて】でした!

【名探偵のままでいて】の方がグランプリ受賞作なので本当は賞の『格』としては上なのですが、最初は話題になりましたが今では【レモンと殺人鬼】の方が人気があります。

【レモンと殺人鬼】は4月に発売され3ヶ月で15万部売れています(2022年7月現在)。15万部って書いてもピンときにくいですが、本のヒットは数千部以上、大ヒットは2万部以上、ベストセラーは10万部以上と言われています!15万部がいかに凄いか分かって頂けたでしょうか!?

主人公一家が不幸に見舞われる

今作の主人公美桜は過去に父親が14歳の少年に殺されておりその日を境に一家はバラバラになります。月日は流れて大人になり派遣で大学職員として働いています。

そんなある日に今度は妹の妃奈が何者かに殺されてしまうのでした、父親も妹も殺されて不幸ばかりに見舞われる美桜ですが、妹が生前保険金殺人をしていたのではないか?という疑惑が流れます。

父親の事件の時もそうでしたが被害者遺族なのにマスコミや周りの人からもまるで加害者のような攻められ方をされるのですが、描写的にはリアルなのですが読んでいてかなりしんどかったです・・・。

やっぱり本を読むのは楽しみたい為に読むはずなのにわざわざ辛い気持ちにはなりたくないですね、ただその描写が後々に意味があったり活きてくるのなら別ですが。

二転三転する展開!?

今回紹介している【レモンと殺人鬼】のウリは帯にも書いてますが、『二転三転する展開』にあります!以前に紹介した【焼けた釘】も二転三転するどんでん返し作品でした、作者のくわがきあゆはどんでん返しが得意な作家ですね~!

今作【レモンと殺人鬼】は主人公美桜が妹の疑惑を晴らすために苦手な知り合いの彼氏大学生の渚と共に調査を始めます、関係のある人物達から話を聞いていきますがある時急に謎の人物達から襲撃を受け何やら危険な感じがしてきます。

それ(現在の出来事)と平行して過去の出来事を挟みながら話は進んでいきます、主に過去は父親が生きていた頃の思い出やその父親を殺した少年の回想が描かれます。

物語終盤になると帯に書いてある通り『二転三転する』どんでん返しが待ち受けています!どんでん返しが好きな方は堪らない展開でしょうね~!

肝心のどんでん返しが・・・

ここからはバンディー個人の感想を忖度無しに書いておきます。

まず感じたのが帯にも書かれている『二転三転する展開』がバンディー的には弱く感じてしまいました・・・。帯にあれだけ書いてたから期待しすぎていたのかも知れませんが。

確かに二転三転四転五転する展開が待ち受けるので楽しみにしておいて下さい!ただそのどんでん返しがあまり響かないのです! !一個一個のどんでん返し要素が弱くたいして驚きません、ただただ手数が多いだけで置きにいってる感じがして冷めてしまうのです・・・。

今作【レモンと殺人鬼】だけでは無く前回紹介した【焼けた釘】でもそう感じました、どんでん返しはあるが一個一個の重みが感じませんでした!この点だけをもっと上手く活かせればもっといい作品出来るのに!?って偉そうにも感じてしまいます(笑)

表紙のインパクトや二転三転する展開で確かにヒットしておりこれからもロングヒットするでしょう!しかし、ミステリー好きな方からしたらどこか物足りない作品ではあります。

【レモンと殺人鬼】

バンディー的オススメ度

★★★★☆☆☆☆☆☆

【サクッと!オススメ作家別リスト!!】

-