ロックの可能性~Dragon Ashを待ちわびて~

ギター

ハイ!ど~もバンディーです!!

いきなりですが、あなたはどんな音楽が好きですか?

音楽にどんな思い出ありますか?

今回はロックについて書いきたいと思います。

f:id:band0116:20200611201401j:plain

音楽と私

ミクスチャーロックとの出会い

タイトルにブルーハーツとかロックとか書いちゃってますが、

僕が初めて自分のお小遣いで買ったCDはTM Revolutionのアルバムでした(笑)

TM Revolution(西川貴教のソロプロジェクト)

まさにミクスチャーロック(ごちゃ混ぜ、色んな音楽の良いとこ取り)

歌い方もロックバンドなのにラップしてますからね。

(ラップとはHIPHOPの歌唱方法)

ミクスチャーロックのネクストステージ

⦅Grateful Days feat. ACO ZEEBRA⦆の数年後、代表曲が出来上がりました。

ミクスチャーロックがネクストステージに上がっていきました。

⦅Deep impact feat. ラッパ我リヤ⦆

[http://:title]

サビで歌われている歌詞、『日本を変える音楽、いよいよ壁は無くなるぞ』

またしてもロック×hiphop ほんとに壁はなくなりましたねもう!

feat.とか初めてみましたもん、今でこそよく見ますが、当時はHIPHOPはまだまだ

一般人の認知度は低かったですが、DragonAshがHIPHOPを一般の人にも広く知れ渡った要因の一つだと思いました。

現に2000年代はHIPHOPはメジャーなものになり、お茶の間のテレビからもよく聞こえるになりました。

世界的に見てもミクスチャーロック流行してました。

世界的に見ても

ミクスチャーロック(今更ですが和製英語です。海外ではラップメタルやニューメタルとも呼ばれます)

DragonAshと同じくらい僕が影響受けたのが、LIMPBIZKITとLINKINPARKですね。

LIMPBIZKIT(リンプビズキット)

[http://:title]

この曲も2000年代世界でも大流行しました。

このバンドはもっと楽曲もヘビーでかなりHIPHOPの要素を取り入れたバンドです。

ボーカルが被っているニューエラーのNYヤンキースのレッドキャップ日本でも

影響を受け被っている人を多く見かけました。

個人的には長い間アルバムが出ていないので早く出してほしい所です!

LINKINPARK(リンキンパーク)

[http://:title]

LINKINPARKは洗練された音とツインボーカルが素敵です。

USのラッパーJAY=Zとコラボしたアルバムを出すなど、精力的に活動してきましたが、

2017年ボーカルのチェスターが惜しくも亡くなり、フルメンバーでの姿が見れなくなった事がとても辛いです。

(番外編)

Slipknot(スリップノット)

[http://:title]

Slipknotは9人組のヘビーメタルバンドですが、こちらもミクスチャーロックの要素がありますが、なんといっても演奏技術と爆音の音圧が来るほどの音の暴力が特徴です。

全員不気味な覆面被っていて目の前にいたら小便ちびっちゃいます(笑)

スリップノットの記事はこちらです。

ban-d-blog.hatenablog.com

ミクスチャーロックの行く末

DragonAshの話に戻りますが、Deep impact以降も【Life goes on】【Fantasista】

等名曲を出し続けますが、2002年にて一緒に曲を出していたZEEBRA率いるラップグループキングギドラの楽曲【公開処刑】でボーカルの降谷建志ことKJが公にディス(相手をけなすこと)られてしまいます。

ZEEBRAに憧れていたこともあり、ステージでの立ち振る舞い、歌い方等が似ているところがあり、そのことを楽曲で批判されてからの楽曲、音楽性はミクスチャーロックとは程遠いものになります。

奇しくも同じ時期ぐらいから世界的にもミクスチャーロックは衰退していきます。

DragonAshもラテン音楽等色々な音楽を取り入れ活動していきますが、歌い方もラップはしなくなり、音もヒップホップの要素がかなり薄くなっていきました。

Dragon Ashを待ちわびて

今現在もバンド活動は行っており、バンドの初期メンバーベーシスト馬場育三が

亡くなられ、後を引き継いだkenkenも問題を起こし、様々な困難を乗り換えながらも、素晴らしい音楽を届けています!!

しかしバンディーはあえて言いたい!

もし、【公開処刑】の楽曲が無く、音楽性が変わらずゴリゴリのミクスチャーロックだったなら?

いったいどんな楽曲が出来上がっていたんだろう?

ものすごいアルバムが出来てたんではないか?

色々考えてしまうんです・・・

別の世界線があるならパラレルワールドがあるなら。

そんな思いを描きながら、心の奥底に期待しながら待ちわびる今日この頃です・・・

3 Trackbacks / Pingbacks

  1. バンディー的【音楽】オススメな楽しみかた! - 阿波の踊り子〜ban-dブログ〜
  2. スリップノット 【最高にカッコいい音楽集団から音で殴られる衝撃】 - 阿波の踊り子〜ban-dブログ〜
  3. 駆け抜けてせいしゅん~今でも青春時代を思い出させてくれるバンド~【ゴーイングステディ】 - 阿波の踊り子〜ban-dブログ〜

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。