ハイ!ど~も、バンディーです!!
今回紹介する現代の技術でリメイクしたら面白くなるゲームシリーズ第6弾は【サガフロンティア】です!!前回はSFCの名作ゲーム【クロノトリガー】を紹介しました!!両作とも同じゲーム会社スクエア(現スクエア・エニックス)から発売されたソフトでバンディーの思い入れのある作品達です!!
サガシリーズで一番好きな作品!!
概要
- 作品名:【サガフロンティア】
- 対応機種:PlayStation
- 発売日:1997年7月11日
- ジャンル:RPG
- 販売元:スクエア(現スクエア・エニックス)
- 開発元:スクエア(現スクエア・エニックス)
あらすじ
プレイヤーは好きな主人公を選択し、自分だけの物語を進めていきます。
8人の主人公にはそれぞれ違った目的と結末が用意され、
引用:スクエア・エニックス
「フリーシナリオシステム」により、途中の選択によってその後の展開が変わります。
奥深いシステムが自分だけの物語を果てしなく広げてくれるでしょう。
トレーラー(リマスターバージョン)
サガシリーズとは?
今回紹介する作品【サガフロンティア】はRPGゲーム『サガシリーズ』の作品の一つです。
簡単にシリーズ作品の概要を書くと
- Sa・Gaシリーズ(1.2.3):ゲームボーイ
- ロマンシング サ・ガ(1.2.3):SFC
- サガフロンティア (1.2):PlayStation
- アンンリミデット サガ:PlayStation2
- サガ スカーレットグレイス:PlayStation Vita
ざっと今までにこれだけの作品数が『サガシリーズ』にはあります(主に有名どころを挙げました)
同じ時代に有名なRPG作品【ドラゴンクエストシリーズ】や【ファイナルファンタジーシリーズ】がありますが、この良作は万人受けする作品ですが、『サガシリーズ』は大人向け・玄人向けでクセが強いの作品のイメージです。
最新作は【サガ スカーレットグレイス】で止まっているので新しい作品が発売されて欲しいと強く願うシリーズです!!
独特の雰囲気の作品
【サガフロンティア】はバンディーが初めて自分のお小遣いで小6の時に買ったソフトですごく思いれがある作品で今でもたま~にゲームアーカイブスで購入してPlayStation Vitaでプレイしています。
当時プレイした時は前回紹介した【クロノトリガー】のような王道シリーズばかりしていたので結構驚きでした、【サガフロンティア】をプレイする前にわずかな記憶ですが【ロマンシングサガ3】をした事があるのですが独特な作品だった事を今でも覚えています!
先ほど紹介したトレーラーでは2021年4月15日にリマスター版が発売されましたが、確かにグラフィックが当時のPlayStation版に比べたら断然良くなっており、新しい主人公ヒューズも参戦していますが残念ながらバンディーの中では『コレじゃない感』があるんですよね~・・・
もっと抜本的にリメイク(作り直し)をしてほしい訳ですよ!!最近では【聖剣伝説2.3】やあの名作【ファイナルファンタジー7】、【バイオハザード2.3】がリメイクされましたがそういったソフトぐらいリメイクして欲しい訳ですよ!!リマスターは望んでいないのです!!【サガフロンティア】がそこまで生まれ変わったらと考えたらワクワクします!!
ファイナルファンタジー7リメイク
もしリメイクになったら妄想してみる!
ではここからはもしも【サガフロンティア】を現代の技術でリメイクしたらどうなるかをバンディーなりに妄想していくのでお付き合いください!!(笑)
フリーシナリオ
主人公7人(リマスター版では8人)それぞれの物語があるのでその部分はそのまま残しておいても問題なさそうですね、主人公が取った行動によりエンディングが分岐するマルチエンディングもそのままでもいいですが、物語は原作をベースにしておいて不必要な部分だけ削りブラッシュアップするぐらいがちょうどいいぐらいですね。
変に追加のストーリーや設定を新しく入れてしまうと原作の良さが消えてしまい全くの別物になってしまいますね。【ファイナルファンタジー7リメイク】はその点ストリーが変更されそうなので不安ですね、しかも分作なんで完結するのがいつになるやら(笑)
バンディーは特にレッドのシナリオが大好きでそればっかりプレイしていました(笑)悪の組織に襲われ主人公レッドはヒーロー(アルカイザー)に変身する能力を手に入れて戦っていく、ってストーリーは小学生のバンディーには突き刺さりましたね!!人間以外にも妖魔やロボと言った様々な種族がいるのもいいですね。
1人1人の主人公のプレイ時間が滅茶苦茶長い訳でjは無いので、1本で7人の物語がプレイできると考えたら贅沢なソフトですね!
連携
やっぱり【サガフロンティア】と言えば連携ですね!!
各キャラクターが繰り出す技が他のキャラクターの技と共鳴して発生する『連携』は最高です!通常よりも相手に与えるダメージも大きくなりますがやはり『連携』が発生する前の『キュイーン』って効果音が出始めたらテンション爆上げです(笑)しかも2人だけではなく3人4人とドンドン繋がっていったらもう最高ですね!!
エフェクトも変わるのですが中でもバンディーがイチオシしたいのは『連携』が決まった時の連携時の技の名前ですね!!例を挙げれば、技で『切り返し』って名前の技がありますが、4人とも同じ切り返しで『連携』が決まった時の連携名は『切り返し切り返し切り返し切り返し』(笑)って名前になったりするのです!変な名前になった時はめちゃくちゃ笑いましたし反対にかなりカッコいい連携名になった時はテンションが上がります!
この『連携』の部分はリメイクしたら変な連携名も含め絶対にそのままにしておいて欲しいですね!!技のエフェクト等の調整は全然かまいません。
閃きシステム
『閃き』のシステムは『サガシリーズ』には切っても切り離せないもので、戦闘している時にキャラクター頭上に電球のマークが出たら新しい技が閃きその場で取得できるのです!閃いた技が強力なら嬉しいですし、逆境の時に急に閃いた技で優勢になった時もテンションが上がります!
この『閃き』システムには当時バンディーは本当に驚きました、他のソフトはレベルが上がったらその都度技や魔法を覚えていくのですが、今作【サガフロンティア】は戦闘している最中に技を覚えるので飽きずに戦闘も出来ましたし、いつか技を閃くかもしれないと思う気持ちと先ほど紹介した『連携』も発生するのでま~戦闘は楽しいですよね!!
パラメーター
【サガフロンティア】はレベルの概念は無く戦闘終了後にレベルアップは無いがそれぞれのパラメーターが上がる事によってキャラクターが強くなっていきます。それまではレベルアップで強くなっていき新しい技を覚えていっていたので慣れるまでは違和感がありましたがこのシステムも斬新ですよね。
人間以外の種族は妖魔はモンスターを憑依させたり、メカはプログラムを装備する事で強化される、モンスターは能力によって様々な姿に変身し能力も変わるなどキャラクターごとのパラメーターの上がり方に違いがあるのも新しい試みと感じました!
連携等が紹介されているトレーラー
変更が難しい点
ここからは変更して欲しいが難しい点を書いていきます。
戦闘
戦闘はアクション性の高いアクションRPGのように自分が動きながら攻撃が出来る【ファイナルファンタジー7リメイク】のような戦闘が良いとは思うのですが、これには問題があり先ほど挙げた【サガフロンティア】の最大のウリの『連携』と『閃き』が活きて来ないという事です!!
アクションRPGも戦闘は爽快感はありますが、『連携』と『閃き』を活かすとなったらやっぱりターン制の戦闘の方がいいのかもしれませんね!以前に紹介した作品【ブレイブリーデフォルト2】のような戦闘ぐらいがいいのかもしれませんね!
オープンワールドがいいが・・・
バンディーはオープンワールドゲームが好きなので【スカイリム】や【ウィッチャー3】のようなオープンワールドRPGに【サガフロンティア】をリメイクして欲しいのですが、どう考えても合わない気がするのです・・・先ほど挙げた『連携』と『閃き』を活かすとなったらターン制のバトルになるのでオープンワールドは厳しいかなせめて原作はシンボルエンカウントが煩わしかったのでその部分は調整して欲しい所です!
けどオープンワールドでシームレスにバトルに入って『連携』と『閃き』が出来る戦闘なら最高だろうな~・・・
最後に
思い入れのある作品【サガフロンティア】今意外に過去の作品がリメイクされているので、ワンチャン【サガフロンティア】もリメイクして頂けないでしょうかスクエア・エニックス様!?ただやはり万人受けする作品では無く玄人向けの作品なのでセールス面では期待できないのでなかなかリメイクは難しいとは思いますがバンディーはあきらめません!!
【サガフロンティア】
バンディー的オススメ度
★★★★★★★☆☆☆