パティシエ目線でひも解く父の日

父の日

ハイ!ど~も、バンディーです!!

本日は父の日ですね、お父さん方は何かプレゼント等子供たちから貰えましたか?

お父さんにプレゼントや日頃の感謝の言葉伝えれましたか?

バンディーはケーキ屋さんなので、世のお父様方の為に本日も頑張ってケーキを作っていました!

本日はパティシエ目線で父の日をひも解いていきたいと思います!!

父はつらいよ・・・

f:id:band0116:20200621180655j:plain

ケーキ屋さん父の日は忙しい?

父の日は毎年6月の第三週目の日曜日が【父の日】です。

ケーキ屋さんで父の日はイベントデーなので、もちろん平日よりは忙しいですし

通常の土日よりは忙しいです。

(以下で説明する売り上げはあくまでも例ですのであしからず)

具体的に売上を例で挙げると、通常の日曜日売上30万円だとすると父の日の売り上げは45万円です!!

平日より忙しい日曜日に比べて、父の日は約1.5倍も売り上げが高いのです!!

(お父さんやったね!!)

もちろん父の日限定のケーキも販売しているので、お客様は父の日限定商品を主に購入されお父さんにプレゼントしてあげるのです。

お子さんたちがお父さんの為に選んだケーキなので、貰ったお父さんは嬉しいでしょうね。

母の日と父の日の比較

さて当然父の日があるという事はもちろん母の日がある訳でして。

母の日は毎年5月の第2週目の日曜日が【母の日】です。

(母の日から翌月の1週遅れの日曜日が父の日です。)

母の日のケーキ屋さんは父の日と比べると・・・

忙しいです!!!大変忙しいのです!!!

父の日同様で例に出すと、通常の日曜日売上30万円ですが、母の日の売り上げは

何と75万円なのです!!!!

平日より忙しい日曜日に比べて、母の日は約2.5倍も売り上げが高いのです!!

(お母さんはもっとすごい!!)

お父さん!凹まないで!!!(笑)

さらにケーキも父の日に比べて母の日が華やかで力が入っているように感じます。

数字でひも解く父の日と母の日の比較

ではもう少し詳しく比較してみます。

上記で【父の日】売り上げ45万円と説明しましたね。

一方【母の日】売り上げ75万円です・・・・

勘のいい方は気づきましたね?

【父の日】【母の日】売り上げ比較すると母の日の方が・・・・

何と1.5倍も高いのですよ!!!!

売り上げは客数×客単価で求めれるので、仮に客単価を1500円と設定すると
父の日売り上げ45万円なので客数は、売り上げ÷客単価なので45万円÷1500円で客数は300人
対して母の日は売り上げ75万円なので客数は、75万円÷1500円で客数500人!!

ハイ!お父さんもうフルボッコです(笑)

面白いものでお父さんお母さんへの思いの違いが、数字にしっかり表れちゃってます!

父は大変、母は強し!!

以上がパティシエ目線で【父の日】をひも解いてみたのですが如何でしたか?

結果を振り返ってみて、やはり母の存在は偉大であると言う事が改めて実感しましたね!

母は子育てや家事等大変な事が多いです、そりゃ~母に感謝ですよ!!!

けどお父さん毎日毎日お仕事で嫌な事大変な事がいっぱいで頑張ってます。

たまには労ってあげてくださいね(笑)

ちなみにバンディーもお父さんなのですが、期待を膨らませ家に帰ってみたら

何もない・・・誰もいない(出かけているのかな・・・・)

バンディーは寂しくちょっぴりホロ苦い【父の日】でした・・・・

f:id:band0116:20200621190950j:plain

パティシエに関しての記事はこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。